行方市の塩田さん 取材記

スポンサーリンク

葉物農家が聞くラジオ(取材日 2020/8/1)

梅雨が明けた日、行方に向かう

8月になった途端、長かった梅雨が明けた。
昨日までの天気とは打って変わり、夏らしい空が広がり、夏らしい空気が漂う。
夏らしいのは天気だけではない。
人の心も夏模様のようで。

行方(なめがた)市の塩田さんに会いに行く途中、国道51号を通った。
水戸から向かい、大洗を通り過ぎ、鉾田を抜けて行方へ行く算段であった。
その大洗を通り過ぎる時、海の方へ向かって走る車の多いことに気づく。
また、海から帰ってきたのであろう車の多いこと、多いこと。

その多くが、他県ナンバー。
習志野、練馬、熊谷、宇都宮、群馬、横浜……挙句の果てには堺まで。
コロナ禍、どこ吹く風である。

他県ナンバーの車は、茨城県の隣接県ばかりであったので、恐らくGo To トラベル利用者ではないっぽいが。

さて、夏のレジャーを楽しむ人々を羨ましい眼差しで見送りつつ、私の行方(ゆくえ)は行方(なめがた)である。
行方市は野菜王国・鉾田市のすぐ隣、霞ヶ浦と北浦に挟まれた場所にある。

周囲が平地や湖に囲まれているせいか、いつも行っている城里町とはだいぶ見える景色が違う。
城里町はいわゆる「里山」という感じであるが、行方は「海が近い町」という感じがする。
近くに山がなく、高さのあるものといえば雑木林程度。
だから、行方の空はとても広く、解放的に感じた。

 

行方市の塩田さん

塩田さんは、行方市で小松菜とモロヘイヤを作る農家だ。
以前に塩田さんの圃場を見学したのは、かれこれ……何年振りだろう。
その時は小松菜しか作っていなかった。

どうして、モロヘイヤを?

塩田さん「毎年、夏になると小松菜が虫害に合うんですよ。だから、夏の間だけモロヘイヤをメインに作って、小松菜の量を減らして、小松菜に手をかける時間を増やして、虫害を防ぐのが目的」

へぇー(棒)。
ところで、モロヘイヤって名前はよく聞く野菜だけれど、どんな野菜かは知らない気がしますな。

塩田さん「モロヘイヤはどこかの国で『王家の野菜』って言われていて、王様に捧げる野菜だったんだ。その国では貴重な野菜だったみたいね」

※あとで調べて「どこかの国」は古代エジプトと判明。

ほぉほぉ。
ところで、そのモロヘイヤ、どうやって食べるもんですか?

塩田さん「ゆでて刻むと粘り気が出るんだよね。で、豆腐の上にのせて食べたり、納豆・オクラと混ぜて食べたり。醤油やめんつゆをかけて食べるのもうまいよ」

……なんて感じに、取材っぽい話をしたのは塩田さんに会って最初の10分くらいだけだった。
塩田さんの圃場には午後15時前について、夜19時近くまで滞在したのだが、あとは、塩田さんにコラムの執筆をお願いしているので、そのタイトル決めにもう10分。
塩田さんが農家の前にやっていた仕事についての話で30分。
残りの時間のほとんどすべてが、「ラジオ」の話に費やされた。

塩田さんのおすすめラジオ

塩田さん「最近ね、オードリーの若林がすごいと思うのよ」

えーっと、筋肉むきむきの人でしたっけ?(テレビあまり見ない人)

塩田さん「いや、違う方だわ」

え! あの目立たない方?

塩田さん「そうそう。観察力や洞察力がすごい。いろいろと『見抜いている』んだよね。MCとして覚醒しつつある」

へぇ……(全然わからん)。

塩田さん「最近はね、タレントの裏事情トークみたいなのがおもしろい。番組の裏の部分というか。農家で言うと、できた野菜を見てもらうだけ・食べてもらうだけではなくて、実はこうやって野菜を作ってるんですよ、的な。そういうの知らんと、実は損してますよって。農薬漬けの野菜をそうと知らないで買っているみたいな。テレビやラジオの番組のそういう作り手や進行の苦労を知るのがおもしろいんだよね」

それって、塩田さんの前職(WEBサイトのクリエイター・ディレクター)につながりますものね。

塩田さん「そうだね、そういうのをけっこうラジオでタレントが話してるのよ。設定がすごいな、うまいな~って作り手目線で聞いちゃうんだよね」

ちなみに、どんなラジオ聞いてるのですか……?

という訳で、葉物農家の塩田さんが聞いているラジオはこちら。

 

オールナイトニッポン(ニッポン放送 AM1242 FM93)
放送日時:月~土曜 深夜 25:00~27:00
塩田さんのおすすめ…木(ナインティナイン…たまに聞く)、金(三四郎…聞くものが尽きた時に聞く)、土(オードリー…必ず聞く)
塩田コメント「ナイナイが岡村のソロからコンビに復活! オードリーの若林のトークもおすすめ」

 

オールナイトニッポン0(ZERO)(ニッポン放送 AM1242 FM93)
放送日時:月~木曜 深夜 27:00~28:30  金・土曜 深夜 27:00~29:00
塩田さんのおすすめ…水(佐久間宜行・テレビ東京プロデューサー…必ず聞く)
塩田コメント「テレ東とニッポン放送(フジ系)の垣根を越えて佐久間さんが出演している時点ですごい!」

JUNK(TBSラジオ AM954 FM90.5)
放送日時:月~土曜 深夜 25:00~27:00
塩田さんのおすすめ…月~土全部(月:伊集院光…必ず聞く、火:爆笑問題…必ず聞く、水:南海キャンディーズの山ちゃん…そこそこ聞く、木:おぎやはぎ…そこそこ聞く、金:バナナマン…たまに聞く、土:エレ片…スミマセン)
塩田コメント「やっぱり伊集院光はおもしろい」

 

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ(TBSラジオ AM954 FM90.5)
放送日時:土曜 深夜 25:00~27:30
塩田コメント「さらば青春の光の二人が、深夜で好き放題喋ってる。1~10話までが神」

 

アルコ&ピース D.C.GARAGE(TBSラジオ AM954 FM90.5)
放送日時:火曜 深夜 24:00~25:00

・うしろシティ 星のギガボディ(TBSラジオ AM954 FM90.5)
放送日時:水曜 深夜 24:00~25:00

ハライチのターン!(TBSラジオ AM954 FM90.5)
放送日時:木曜 深夜 24:00~25:00

かまいたちのヘイ!タクシー!(TBSラジオ AM954 FM90.5)
放送日時:木曜 21:30~22:00

問わず語りの神田伯山(TBSラジオ AM954 FM90.5)
放送日時:金曜 21:30~22:00

塩田コメント「このへんのTBS系は出荷の行き帰りでよく聞く」

東野幸治の幻ラジオ(YOUTUBE)

塩田コメント声を出して大爆笑する面白さではないが、気が付けばついニヤリとしてしまう面白さ

ロッキー川越のたけのこレディオ(note)
塩田コメント「ネタが好きなので、これから聴いてみようかなと。R-1グランプリ獲れる逸材だと思ってる」

※放送時間等は変更になっている場合がございます(2020/8/9現在のもの)

 

あれ? 塩田さん、深夜放送ばっかりじゃないですか?

塩田さん「そうなのよ。大体このへんをRadikoやラジオクラウドで聞いてるかな」

あー、でもラジオ楽しいですよね。
最近自分も仕事中に文化放送聞いてます。
大竹まことのゴールデンラジオとか。

塩田さん「文化放送は、『チョコレートプラネットの東京遊泳』と『宮下草薙の15分』がヘビーローテーションだよ」

すごいすね……! 
農家のラジオ王決定戦とかあれば、出演した方がいいですよ。

ちなみに、農作業中は歌じゃなくてラジオの方がいいものですか?

塩田さん「歌だとね、歌っちゃうから。声枯れちゃうでしょ。あと途中で歌詞忘れちゃったり、キーが高くて声でなかったりとか、嫌でしょ」