【蕎麦屋】そば処 なが井で春野菜の天ぷらそばを味わう 2024【笠間】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

春になると食べたくなる、そば処なが井の「春野菜の天ざる」(2024/5/8)

平日にぽっと休みができた。

「明日休みになったんだけれど、どこか行きたい?」

同居している母に聞くと、

「蕎麦食べに行きたい。なが井さんの蕎麦」

と言うから、茨城県笠間市にある「そば処なが井」に蕎麦を食べに行く。

振り返ってみると、毎年のように春になるとなが井に行って春野菜(山菜)の天ぷら蕎麦を食べていた。

 

 

どうれ、今年もいっちょ春野菜の天ざるを食べてくるか。

店に行くと、いつも通り現・店主の息子さんとそのお母さんが温かく出迎えてくれる。

母は天ざる、私は春野菜の天ざるを注文すると、店のお母さんが私たちの席に来てあれこれと母に話しかける。

旧・店主は私の父の親友だった。家族ぐるみでなが井さんとは付き合いがあった。父の墓地はなが井さんの旧・店主と同じ場所にあり、墓参りの度に一緒に線香をあげていた。

そんな仲だから、母となが井のお母さんも仲が良い。私は母たちの会話に時折混ざりながら、蕎麦を待つ。

私たちの蕎麦が到着する頃に、店が混雑し始める。団体さんのお出ましである。おじいさま、おばあさまの団体で、何とかゴルフの集まりだという。今まで落ち着いていた店内が急に賑やかになる。

さて、蕎麦である。

今年の春野菜の天ぷらの中身は、

・春菊
・コシアブラ
・うど
・たらの芽
・こごみ

別で筍が入った添え物があった。

例のごとく、コシアブラと春菊以外が何の天ぷらだかわからないので母に聞く。

「これ、何だろう?」

「わからない」

「これは?」

「わからない」

「じゃあ、これ」

「わからない」

2021年とまったく同じやり取りをする親子であった。

天ぷらはさくさくで、黒味がかかった蕎麦は甘味があって本当においしい。「本当においしい」と言う割に、年に一度くらいしか来ていない。ただのお客さんとお店の関係でもないのだから、もう少し食べに行っても良いと我ながら思う。

帰り際に、なが井のお母さんが「これ、静岡の新茶貰ったから持って行って」とお茶をくれた。最近お茶にハマっているので、これはうれしいお土産だ。

帰りの車中で「おいしかったね」と母に言う。

「うん、おいしかった」と母も言う。

「前よりおいしくなった」と母はなが井で蕎麦を食べる度に言う。確かに、来るたびにおいしくなっていると思う。

「おばちゃん、腰が曲がっちゃったね」と私が言う。

「この歳になると、仕方ないね」と母。

「洗い物しているから曲がっちゃうのかな」

「そうかもね」

来年も、再来年も、その先も。

なが井で蕎麦を食べて、このようなやり取りができますように。

 

蕎麦の本

>>休日の蕎麦と温泉めぐり埼玉・茨城・栃木・群馬・福島 (蕎麦と温泉シリーズ 4) 

出版社 ‏ : ‎ 幹書房 (2010/9/7)
発売日 ‏ : ‎ 2010/9/7
単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 160ページ

>>茨城のうまい蕎麦84選 

出版社 ‏  : ‎ 幹書房
著者・編集:長坂 利之
発売日  ‏ : ‎ 2008/5/21
単行本 ‏  : ‎ 191ページ

店舗詳細

そば処なが井の入口。2021年撮影

住所 茨城県笠間市八雲1丁目3−6
定休日 毎週日曜
営業時間 11:00 – 20:00 L.O. 19:30
特徴 常陸秋そば +100円で十割に 季節ごとの限定メニューが人気(冬季の牡蠣そば、けんちんそば、季節ごとの野菜の天ぷらそばなど)田舎蕎麦 石臼挽き手打ち
※店舗情報は変更になっている可能性があります。

スポンサーリンク