笠間市・飯田ダムを散歩

飯田ダムを散歩中に、本当にあったちょっと怖い話(2023/9/24)

飯田ダム

とある9月の日曜日。
族を連れて、笠間市の飯田ダムを散歩した。
その時にちょっと怖いことがありまして。

その日、皆で外食を済ませた後にどこかで散歩しようという話になった。どこか適当な場所はないかと探したところ、笠間市のWEBサイトに「ヘルスロード」という市内の散歩コースが掲載されたページを見つけた。これはちょうどよいと思い、その中からチョイスしたのが飯田ダムだった。

飯田ダムは、平成4年に完成した多目的ダムで、建設時には周囲に棲む動植物の環境をできるだけ壊さぬよう配慮して作られたという。その甲斐あってか、ダム湖ではたくさんの釣り人が釣り糸を垂らしていた。私もその昔ここへブラックバスを釣りに行ったことがあったっけ。

飯田ダムの風景1

また、ダム湖周辺を歩けるように道が整備されていて(散歩コースの全長は4.8km)、自然と親しめる観光スポットになっている。私たちは、この散歩コースを歩くことに決めたのだが……向かいながら一抹の不安があった。

飯田ダムの遊歩道

飯田ダムには釣りと散歩の他に、もうひとつの顔があった。

それは「心霊スポット」としての飯田ダム。ダムで自殺した女性の霊が駐車場付近の長い橋にあらわれるという噂があるのだ。「笠間 飯田ダム 心霊」でググるとズラッとそれ関係のサイトが表示されるので、心霊スポットとしてもけっこう有名な部類なのかもしれない。

私は幽霊の類は基本的に信じていない。信じていないが、怖い。怖いくせに、心霊サイトを眺めるのは好きである。そのため、飯田ダムが心霊スポットであることも当然知っていた。

この情報を知っているのは私だけ。奥方も子どもも「飯田ダムを散歩しよう」といっても何の反応もなかった。

はて、このことを家族に伝えるべきか否か。

悩んだ挙句、他を探すのも面倒なので伏せておくことにして、飯田ダムを散歩することにした。まぁ、昼間だし「おばけ」なんか出ないだろう(いやいや、そもそも存在を信じていないのでは)。

国道50号線の金井交差点を曲がると、程なくしてダムに到着する。駐車場は数台の車が停められる広さがあり、トイレもあって整備された感じ。車を停めてすぐのところに、噂の橋があった。

噂の橋

家族4人でわいわいと橋を渡る。けっこうな高さがあるので、景色もそこそこ良い。観光客らしき人も数人いて、イチデジ片手に風景を撮る素敵なおじさんもいた。橋を渡っている最中は、幽霊のことなどまったく頭になかった。

だが、橋を渡り終えた時に、長男坊が摩訶不思議なことを言った。

「あれ? 今女の人の声が聞こえなかった?」

その時、周囲に人はいなかった。300m先の駐車場に人影は見えたが、男性らしきシルエットだった。それに距離があるから、よほどの大声でないと私たちの場所まで声は届かないであろう。

奥方のM子さんの声ならば、長男坊はそんな発言をしないはず。それに、幽霊の話は家族誰にも言ってなかったし、知っている感じもまるでなかったのに。

飯田ダムの遊歩道2.湖のすぐそばまで下りられる場所も。

橋を渡った先は、森に突き当たっていて、そこからダム湖の周りを遊歩道がぐるっと囲んでいる。ダムの反対側が森なので、周囲は薄暗い。それがまたいろんな意味で良い雰囲気なものだから、長男坊の発言は私の心拍数を爆上げさせた。

「気のせいじゃない?」と奥方が言う。

「おかしいな」と長男坊。

「空耳だ空耳」と私。

「そっかー。あははは」と皆で笑いながらその先を歩いたが、内心かなりビビっていた。

女性の霊が出ると言う噂の場所で、女性の声を聞いたというのだから……怖い怖い怖い怖い怖い。

その後はフシギなことは何もなく、ダムの散歩を楽しんだのだが、これを書いている今も怖い怖い怖い怖い怖い

何よりも、飯田ダムが心霊スポットだったと奥方に知られることが、一番怖い。

 

飯田ダム Ver10 インフラカード ダムカード 茨城県 笠間市